【最新版】PC/Switch/Xbox/PS対応コントローラーおすすめモデル
こんにちは!オンラインゲームズーム編集部です。
今回は、PC/Nintendo Switch/Xbox/PS向けコントローラーの中から、おすすめの製品を5モデルご紹介します。
ぜひコントローラー選びの参考にしてください。
ゲームコントローラーおすすめモデル
1.Xboxワイヤレスコントローラー
PCゲーマーからも厚い信頼を寄せられている鉄板コントローラーです。
各パーツに滑り止めが設けられている点が特徴で、アナログスティックとトリガーに施されたテクスチャー加工が最高の操作性を実現します。
操作に対応するのはXbox Series X|S、Xbox One、Windows、Android、iOSの5種類。
Bluetoothの無線接続とUSB-Cの有線接続に両対応し、プレイヤーの好きな接続方式でプレイできます。
4時間でフル充電可能なバッテリーとUSB-Cケーブルのセットも別売されているので、好みで追加購入しましょう。
豊富なカラーバリエーション
Xboxワイヤレスコントローラーの色は「ブラックのみ」というのが一般的なイメージになっていますが、本製品には多彩なカラーバリエーションが存在。
ケースの色も豊富な自作PCで利用する場合、PC全体の色に合わせて選ぶこともできるため、トータルコーディネートも大いに捗ります。
販売時期によってカラーバリエーションが変化する場合があるので、好きな色は早めにゲットしましょう。
前モデルとの違い
前モデルとの決定的な違いは、滑り止め加工とシェアボタン追加、十字キーデザイン変更という3項目。
全体の形状はそれほど変わっていませんが、これは設計思想が前モデルで「完成形」にあったことを示唆しているのかもしれません。
筆者は両モデル所有していますが、最新モデルはベタつきや不快感が無いので気に入っています。
カラーリングが変わると気分も変化するので、思い切って2台目や3台目で色を変えるのも良いでしょう。
半額以下で購入できる類似製品も存在しますが、ことXboxとPCで利用する際の相性と安心感では、本製品に勝るものはありません。
値段以上の満足感を得られるおすすめのコントローラーです。
2.Xbox Elite ワイヤレスコントローラー シリーズ2
2022年9月に発表されたXbox Eliteワイヤレスコントローラー最新モデル。ゲーマーから高評価を獲得した前モデルの設計思想を受け継いでいます。
交換可能部品が付属するモデル(ブラックのみ)と、本体と最小限のパーツのみ(全3色)の2製品が展開中。
特徴は優れたパフォーマンス・カスタマイズ性・耐久性の3項目。プロゲーマー仕様で、頑丈で長持ち、優れた精度が魅力です。
対応するのはXbox Series X|S、Xbox One、Windows、Android、iOSの5種類。
Bluetoothの無線接続とUSB-Cの有線接続に両対応し、好きな接続方式でプレイできます。
エリートらしい設計思想
テンション調整可能なサムスティックは、エイミング時にその性能を遺憾なく発揮。ストロークをさらに浅くできるヘアトリガーロックも特徴です。
アプリの専用ボタンマッピングオプションを利用すれば、最大3種類のカスタム・プロファイルと1種類の既定プロファイルをコントローラーに保存可能。
プロファイルボタンを使うと、これらの切り替えを瞬時に実行できます。
充電式バッテリーの寿命は最大40時間。本製品だからバッテリーが長持ちする、ということはありません。
価格が無印の倍以上するのは、構成部品が異なるため。「ゲームにどれだけ熱を注げるか」が購入のポイントになるでしょう。
ワンランク上のプレイ体験を求めている人や、最上級のコントローラーが欲しいと思っている人には断然おすすめのモデルと言えます。
Xboxワイヤレスコントローラーのネックだった「耐久性」を克服している点は大きな評価ポイント。
大きな出費となりますが、それ以上のリターンをもたらしてくれる製品になるはずです。
3.Nintendo Switch Proコントローラー ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』デザインになっているスペシャルエディション。ゼルダシリーズファンにおすすめの逸品です。
Nintendo Switch Proコントローラーは、TVモードやテーブルモードを長時間快適にプレイできる製品として人気。
本体重量は246グラムで、通信規格はBluetooth 3.0/NFC(近距離無線通信)。
コントローラー下部には充電された際に光るランプがあり、USC-Cケーブルの差込口は本体上部にあります。
この端子にケーブルを接続すると、Switch本体に登録したり、充電したり、ACアダプターを接続したりといったことができます。
Switchには付属の「ジョイコン」がありますが、一般的なデザインを持つNintendo Switch Proコントローラーの方がプレイしやすい作品もあります。
ただしゲーム全てが対応しているわけではないので、遊びたい作品がある場合には公式ページを参照するなどして、対応状況をチェックしておきましょう。
握りやすく操作性抜群、さらに限定コラボモデルも存在する本製品は、Switchユーザー必見のコントローラーです。
4.RAZER WOLVERINE V2 PRO
PlayStation公式ライセンスを受けているPS5/PC向け高パフォーマンスワイヤレスコントローラー。
カラーはブラックとホワイトの2色展開で、ボタンの耐久性は300万回と非常に堅牢です。
スライドロックを切り替えてメイントリガーの作動距離を短縮すると、速いスピードでコマンドを繰り出せます。
FPSやレースゲームなど、シーンに応じてトリガー設定を調整できる点は大きく、利便性は抜群。
方向キーに感触と音を実感できるマイクロスイッチがあるため、思い通りの正確な動きで複雑なコンボ攻撃を繰り出すこともできます。
格闘ゲームファンにもおすすめですよ。
交換用スティックも付属
6 つの割り当て変更可能なボタンと交換可能な親指スティックも特徴。
スピード重視で操作を行いたい場合には背が短いスティックを装着し、精度を高めたい場合には背の高いスティックを装着する、といったカスタマイズができます。
PCゲーマーに人気のRazerが送る最高級コントローラーだけに、設計思想は完璧です。
専用アプリをダウンロードすることによって、コントローラー性能や機能をプレイスタイルに合わせてカスタマイズすることも可能。
利便性は非常に高く、様々な用途を考慮したおすすめのコントローラーです。
ちなみにアプリ経由で本体のライティング調整もできますよ。
5.レーシングホイール APEX for Nintendo Switch™ / PC
これまでに数々のデバイスでゲーマーを楽しませてきたHORI(ホリ)の新型ハンコン。
Nintendo SwitchおよびNintendo Switch(有機ELモデル)に対応し、XInput入力対応ゲームでも動作します。
ステアリングを固定するためのクランプと吸盤が付属し、デスクに設置してプレイを楽しむことが可能です。
7段階のリニアリティを調整できるステアリングパーツも感度良好で、好みに合わせてセッティング可能。
アプリを利用することによって「デッドゾーン」を調整できるため、利便性は抜群です。
ステアリング本体にパドルシフトが付属し、マニュアルシフト操作も大いに捗ります。
本体に搭載された十字キーと「X」「Y」「A」「B」「ZL」「ZR」「RSB」「LSB」ボタンで入力体系も楽になり、ストレスを感じないはず。
十字キーにLスティック、Rスティックの機能を割り当てる使い方もできるため、シーンに応じたセッティングでスムーズなプレイが生まれます。
ステアリング型コントローラーの注意点
座卓にハンドルを設置してプレイする場合、フットペダルの配置に無理が生じるため、できれば椅子に座ってプレイする環境を構築したいところ。
設定でブレーキとアクセルを別ボタンに割り振れば、一応座卓でも遊べないことはありませんが、フットペダルを踏み込む感覚は味わえません。
モニターとの距離もプレイ体験に影響を与えるため、ハンコンを手に入れたらまずプレイ環境を構築する「下準備」が必須になってくる点に注意。
やや面倒に思えるかもしれませんが、理想的なプレイ環境さえ手に入れればハンコンはその真価を発揮し、これまで以上のプレイ体験を味わえますよ。
PC向けコントローラーの基礎知識
Windows PCでコントローラーを利用したい場合には、接続方式XInputとDirectInputを知っておく必要があります。
XInputはDirectInputよりも新しい規格で、低レイテンシーを実現し、より正確な操作性が魅力。振動機能やLED制御機能もあります。
PCゲームにはXInput方式が最適
DirectInputはXInputよりも古く、ゲームによってはボタン配置を1個づつ設定するなどの手間がかかることも。
また操作面でもXInputに劣る場面が出るため、現在積極的に推奨する理由がありません。
裏ワザ的にエミュレーターを挟んでDirectInputをXInputとして認識させることもできますが、その場合ボタンの絵柄が実機能と合わなくなることがあるため、混乱をきたすことも。
現在はXInput方式が支配的である、と覚えておくと良いでしょう。
PS5のDualSenseはPCゲームで利用できる?
DualSenseは、公式サイトでApple製品との親和性について述べており、iOS 14.5、iPadOS 14.5、macOS 11.3、tvOS 14.5以降で使用可能であることが明記されています。
Windows OS環境下での利用可否については、公式サイトに明確な記述が存在しません。
ただしDualSenseがPCゲームで全く使えないわけではなく、Steamでは特定のゲームでサポートされています。
現時点で純粋にWindows PC環境下でゲームをプレイしたい場合には、Xboxコントローラーを選択するほうが無難、と言えるでしょう。
コントローラーの操作性や感度、そして耐久性は、ゲームプレイに直結する重要な部分。
今回ご紹介した製品群は、これらの要素を満たしているものばかりなので、ぜひモデル選びの参考にしてください。
自分にハマるコントローラーを見つけて、ゲーマーライフを楽しみましょう。