開発会社 | Blizzard Entertainment |
---|---|
リリース日 | 2004年11月23日(北米) |
料金 | サブスクリプション制(月額約15ドル) |
プレイ人数 | マルチプレイヤー(数百万人が同時接続可能) |
ジャンル | MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game) |
対応デバイス | PC(Windows, macOS) |
日本語対応 | 日本語版は無い。 |
『World of Warcraft(WoW)』は、Blizzard Entertainmentが開発・運営する大規模マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)である。2004年の発売以来、常に進化を続け、MMORPGジャンルの王者として君臨し続けている。
プレイヤーは、アゼロスと呼ばれる広大なファンタジー世界で、自分だけのキャラクターを作成し、冒険を繰り広げる。ゲームの主な目的は、キャラクターを成長させ、強力な装備を入手し、他のプレイヤーと協力して困難なクエストやダンジョンに挑戦することである。
本作の特徴は、その奥深いストーリー、美しいグラフィック、多彩なゲームプレイオプションにある。プレイヤーは、ソロでのクエスト攻略から、大規模なレイドバトル、他プレイヤーとの対戦(PvP)まで、様々な形で楽しむことができる。
本作は、最盛期には1200万人以上の購読者を記録し、MMORPGの歴史に大きな足跡を残した。近年、他のゲームジャンルの台頭により購読者数は減少傾向にあるが、依然としてMMORPGジャンルでは最大級のプレイヤーを誇っている。
また、毎年開催されるBlizzConというイベントでは、World of Warcraftが常に中心的な存在として扱われ、新拡張パックの発表や大会の開催など、ファンを熱狂させている。
ストーリーと世界観
『World of Warcraft(WoW)』の物語は、宇宙の起源から始まり、数々の戦争や英雄たちの冒険が絡み合う壮大なストーリーである。
物語の始まりは、宇宙の創造にまで遡る。光と虚無という二つの対立するエネルギーが衝突し、壮大な爆発を引き起こして物理的な宇宙が誕生した。この宇宙の中で、タイタンと呼ばれる神のような存在が目覚め、宇宙の秩序を維持するためにさまざまな世界を形作っていった。彼らは、眠っているタイタンの魂を探しながら、世界を巡り、秩序をもたらすことに専念した。しかし、虚無の中に潜む邪悪な存在である古き神々は、タイタンの魂を堕落させようと画策していた。
タイタンの一人であるサーゲラスは、堕落した世界の魂を発見したとき、これを破壊するという過激な決断を下した。この行動は、他のタイタンたちに受け入れられず、サーゲラスは反逆者として悪魔の軍団を率いて宇宙を浄化しようとする「燃えさかる軍団」を結成した。彼の目的は、堕落した生命を一掃し、宇宙を新たに作り直すことであった。
一方、Azerothという惑星では、古代のエルフたちが魔法の力を手に入れ、その力を巡って大きな戦争が勃発した。これが「古代戦争」と呼ばれるものであり、エルフたちは魔法の源である「永遠の井戸」を利用してサーゲラスの侵略を阻止しようとした。この戦争の結果、Azerothの大陸は分断され、世界は大きく変貌を遂げた。
その後、Azerothでは人間、ドワーフ、オーク、トロールなど、多くの種族が台頭し、それぞれが自らの勢力を築いていった。特に、オークと人間の間には長きにわたる対立が続き、「第一次戦争」「第二次戦争」といった大規模な戦争が繰り広げられた。これらの戦争は、Azerothの運命を大きく左右し、様々な同盟や敵対関係が生まれるきっかけとなった。
本作の物語は、これらの歴史的な出来事を背景に、プレイヤーが自身のキャラクターを通じてAzerothの世界を探索し、様々なクエストや冒険に挑む形で展開される。プレイヤーは、アライアンスとホードという二つの陣営のいずれかに属し、仲間と協力して強力な敵に立ち向かうことになる。ゲーム内では、プレイヤーが選択する行動やクエストによって、Azerothの未来が少しずつ変わっていく。
Azerothという惑星を舞台にした数々の戦争や冒険が織りなす複雑で魅力的なストーリーである。プレイヤーは、自らのキャラクターを通じてこの世界の一部となり、仲間とともに新たな冒険を楽しむことができる。『WoW』は、単なるゲームを超えた一つの壮大な物語であり、プレイヤーにとって忘れられない体験を提供してくれる。
主要な種族と勢力
ゲーム内には、大きく分けてアライアンスとホードという二大勢力が存在し、プレイヤーはどちらかの陣営を選んでプレイする。
アライアンス | 人間、ドワーフ、ナイトエルフ、ノーム、ドレナイなどの種族で構成される秩序と正義を重んじる勢力。 |
---|---|
ホード | オーク、トロール、アンデッド、タウレン、ブラッドエルフなどの種族で構成される、荒々しくも自由を尊ぶ勢力。 |
各種族には独自の文化や歴史があり、プレイヤーは自分の好みやプレイスタイルに合わせて種族を選ぶことができる。
拡大する世界
World of Warcraftの世界は、拡張パックごとに新しい大陸や惑星が追加され、常に拡大を続けている。古代の神々、邪悪なドラゴン、異次元からの侵略者など、様々な脅威がプレイヤーの前に立ちはだかる。
この広大な世界設定により、プレイヤーは常に新しい冒険と挑戦に臨むことができ、飽きることなくゲームを楽しむことができる。
受賞歴・評価点
主な受賞歴
1. Game Developers Choice Awards 2005 - オンラインゲーム部門賞
2. BAFTA Games Awards 2005 - PC Game of the Year
3. Golden Joystick Awards 2005 - Ultimate Game of the Year
他サイトでの評価
IGN: 9.1/10
Metacritic: 93/100
GameSpot: 9.5/10
これらの評価点は、ゲーム業界では非常に高い評価を示している。特にMetacriticの93点は、「普遍的な絶賛」を意味する90点以上に位置し、World of Warcraftが批評家から高い評価を得ていることを示している。多くのMMORPGやオンラインゲームと比較しても、長期にわたってこのような高評価を維持し続けているゲームは稀である。
ユーザーレビュー
ポジティブなレビュー
「15年以上プレイしているが、まだ飽きない。常に新しいコンテンツが追加され、世界観の深さに魅了される。(ベテランプレイヤー)」「フレンドと一緒にレイドに挑戦するのが最高に楽しい。協力プレイの醍醐味を味わえる。(ギルドマスター)」「ストーリーが素晴らしい。ゲームをプレイしているというより、壮大な物語の一部になっているような感覚だ。(物語重視のプレイヤー)」
ネガティブなレビュー
「月額課金制なので、casual プレイヤーには少し負担が大きいかもしれない。(カジュアルゲーマー)」 「エンドゲームコンテンツは時間がかかりすぎる。仕事との両立が難しい。(社会人プレイヤー)」
総合評価
ユーザーレビューを総合すると、World of Warcraftは長年にわたって高い評価を維持している名作MMORPGだと言える。豊富なコンテンツ、深い世界観、継続的なアップデートが高く評価されており、特にコミュニティ機能や協力プレイの楽しさを挙げる声が多い。一方で、新規プレイヤーへの敷居の高さや、時間とお金の投資が必要な点は課題として挙げられている。しかし、多くのプレイヤーが長期間プレイし続けていることから、その魅力は十分に時間と費用に見合うものだと考えられている。継続的な改善と新コンテンツの追加により、今後も多くのプレイヤーを魅了し続けるゲームだと評価されている。
主なコンテンツ
『World of Warcraft(WoW)』は、多様なゲームプレイ体験を提供している。主なコンテンツは以下の通りである。
クエスト | ストーリーを進め、経験値や報酬を得るための基本的な活動。世界中に散らばる多様なNPCから依頼を受け、様々な冒険を体験できる。 |
---|---|
ダンジョン | 5人のパーティーで挑む比較的短時間の挑戦。協力してボスを倒し、貴重なアイテムを手に入れることができる。 |
レイド | 10人から30人規模の大規模な協力プレイ。高難度のボスに挑戦し、最高峰の装備を手に入れることができる。 |
PvP | 他のプレイヤーと戦うコンテンツ。バトルグラウンドや専用アリーナで腕を競い合える。 |
ペットバトル | 収集したペットを使って他のプレイヤーと対戦する、ポケモンのようなミニゲーム。 |
ソロコンテンツ | 一人でも楽しめるクエストラインやデイリークエスト、探索、収集活動など、多様なソロプレイオプションが用意されている。 |
これらのコンテンツは、プレイヤーの好みや時間に合わせて自由に選択できる。ソロプレイからグループプレイまで、様々なプレイスタイルに対応しているのが『World of Warcraft(WoW)』の大きな特徴である。
プレイスタイルの多様性
本作は、プレイヤーの好みに合わせて様々なプレイスタイルを楽しむことができる。
クラスと役割
プレイヤーは12種類以上のクラスから選択できる。各クラスには独自のスキルセットと playstyle があり、以下の3つの主要な役割に分類される:
1. タンク:敵の攻撃を引き付け、味方を守る役割
2. ヒーラー:味方のHPを回復し、サポートする役割
3. DPS(Damage Per Second):敵に大ダメージを与える役割
例えば、ウォリアーはタンクとDPS、プリーストはヒーラーとDPS、ドルイドは全ての役割をこなすことができる。
成長システムとスキルツリー
キャラクターは、クエストやモンスター討伐で経験値を獲得し、レベルアップする。レベルが上がるごとに新しいスキルを習得したり、既存のスキルが強化されたりする。
また、多くのクラスにはスキルツリーやタレントシステムが存在し、プレイヤーは自分のプレイスタイルに合わせてポイントを振り分けることができる。これにより、同じクラスでも異なる特性を持つキャラクターを作り出すことが可能である。
装備とアイテム
キャラクターの成長には、装備の強化も重要な要素である。ダンジョンやレイドで入手できる強力な装備を身につけることで、キャラクターの能力を大幅に向上させることができる。また、職業システムを通じて自分で装備を作成することも可能である。
エンドコンテンツ
本作では、最大レベルに到達した後も豊富なコンテンツが用意されている。これらは「エンドコンテンツ」と呼ばれ、ゲームの長期的な楽しみを提供する。
神話級ダンジョン
通常のダンジョンよりも難易度が高く、より強力な報酬が得られるコンテンツである。週ごとに難易度が変動する「Mythic+」システムにより、常に新しい挑戦が楽しめる。
レイド
最も難易度の高いPvEコンテンツで、10〜30人のプレイヤーで協力して挑戦する。複数の難易度が用意されており、カジュアルなプレイヤーから hardcore プレイヤーまで楽しむことができる。
PvPコンテンツ
アリーナやレーティングバトルグラウンドなど、競争的なPvPコンテンツが充実している。シーズン制を採用しており、定期的にランキングがリセットされる。
日常クエスト
毎日や毎週更新されるクエストを通じて、継続的に報酬を獲得できる。これらは比較的短時間で終わるため、忙しいプレイヤーでも無理なく楽しめる。
収集活動
マウント(乗り物)やペット、トランスモグ(装備の外見変更)アイテムなど、様々なコレクションを楽しむことができる。これらの収集は、長期的な目標として人気がある。
コミュニティ
本作の魅力の一つは、その活発なコミュニティにある。
ギルド
ギルドは、プレイヤーが形成する社会的グループである。ギルドに所属することで、以下のような利点がある:
・共に冒険する仲間を見つけやすい
・経験豊富なプレイヤーからアドバイスを得られる
・レイドやダンジョンに参加しやすくなる
・ギルド専用のチャットやバンク(共有倉庫)が利用できる
グループファインダー
ダンジョンやレイド、PvPコンテンツに参加するためのマッチングシステムである。これにより、ギルドに所属していなくても、他のプレイヤーと簡単にグループを組むことができる。
コミュニケーションツール
ゲーム内チャット、ボイスチャット機能が充実しており、プレイヤー間のコミュニケーションを促進する。また、公式フォーラムやReddit、Discordなどの外部プラットフォームも活発に利用されている。
課金や料金体系
『World of Warcraft(WoW)』は基本的に月額課金制のゲームである。料金体系は以下の通りである:
基本ゲーム
最新の拡張パックを購入すると、それ以前のすべてのコンテンツがプレイ可能になる。新規プレイヤーは、最新の拡張パックを購入するだけでゲームを始められる。
月額サブスクリプション
ゲームをプレイするには月額課金が必要である。料金は地域によって異なるが、一般的に約15ドル/月程度である。長期プランを選択すると、月々の料金が割引される。
ゲーム内ショップ
オプションとして、ゲーム内ショップでマウント、ペット、キャラクター名変更などのサービスを購入することができる。これらは完全にオプションで、ゲームプレイに直接影響を与えるものではない。
WoWトークン
ゲーム内通貨で購入可能なアイテムで、これを使用すると30日間のゲームタイムを得られる。つまり、ゲーム内で稼いだ金貨を使って月額課金を支払うことが可能である。
初心者への親しみやすさ
World of Warcraftは長い歴史を持つゲームであるが、新規プレイヤーを歓迎する様々な施策を実施している。
新規プレイヤー向けゾーン
新しく始めたプレイヤーは、専用の初心者向けゾーンでゲームの基本を学ぶことができる。ここでは、ストーリーに沿ってゲームシステムを段階的に学習できる。
レベリングの最適化
以前と比べてレベル上げにかかる時間が大幅に短縮されており、新規プレイヤーでも比較的早くエンドコンテンツに到達できるようになっている。
ガイドシステム
ゲーム内には詳細なガイドシステムが実装されており、クエストの進め方や各機能の使い方を確認できる。
コミュニティのサポート
多くの経験豊富なプレイヤーが、初心者の質問に答えたりアドバイスを提供したりしている。公式フォーラムや各種コミュニティサイトでも、初心者向けの情報が豊富に提供されている。
柔軟な難易度設定
多くのコンテンツで難易度を選択できるため、自分のスキルレベルに合わせてゲームを楽しむことができる。
日本語でプレイするための方法
World of Warcraft(WoW)は公式には日本語にローカライズされていない。そのため、ゲーム内のテキストや会話は基本的に英語で表示される。しかし、日本語でプレイするための非公式な方法はいくつか存在する。
①日本語フォントのインストール。WoWのフォルダに日本語フォントを追加することで、ゲーム内の一部のテキストを日本語で表示することが可能である。
②アドオンの利用も一つの方法である。「WoWinJapanese」というアドオンを使用することで、クエストやツールチップ、吹き出し、ムービーなどを日本語化することができる。ただし、このアドオンはWoW Classicには対応していない。さらに、チャットの日本語化も可能である。チャットの日本語表示は、フォントをインストールするか、「SharedMedia」などのアドオンを利用することで実現できる。
どのような人におすすめ?
World of Warcraftは幅広いプレイヤーに楽しまれているが、特に以下のような人におすすめである。
・壮大なファンタジー世界での冒険を楽しみたい人
・長期的に楽しめるゲームを探している人
・オンラインで他のプレイヤーと交流したい人
・協力プレイや競争プレイの両方を楽しみたい人
・自分のキャラクターを成長させ、カスタマイズすることが好きな人
・豊富なゲームコンテンツを楽しみたい人
・ストーリー重視のRPGが好きな人
・挑戦的なゲームコンテンツを求めている人
・オンラインゲームのコミュニティに参加したい人
・定期的にアップデートされる、常に新鮮なゲーム体験を求めている人
World of Warcraftは、カジュアルなプレイヤーからハードコアゲーマーまで、幅広い層が楽しめる奥深いゲーム世界を提供している。豊富なコンテンツと長年の歴史が作り出す独特の魅力は、多くのプレイヤーを魅了し続けている。
ワールドオブウォークラフト(World of Warcraft)スペック/動作環境
動作環境 | 必須環境 | 推奨環境 |
---|---|---|
対応OS | Windows 7 64-bit | Windows 10 64-bit |
CPU | Intel Core i5-3450 / AMD FX 8300 | Intel Core i7-6700K / AMD Ryzen 7 2700X |
メモリー | 4GB (8GB if using integrated graphics) | 8GB |
グラフィックカード | NVIDIA GeForce GTX 760 / AMD Radeon RX 560 / Intel UHD 630 (45W) | NVIDIA GeForce GTX 1080 / AMD Radeon RX Vega 64 |
VRAM | 2GB | 8GB |
HDD空き容量 | 100GB | 100GB |
DirectX | DirectX 11 | DirectX 12 |
備考 | インターネット接続環境が必要SSD推奨 |
All trademarks referenced herein are the properties of their respective owners. 息2013 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
ワールドオブウォークラフト(World of Warcraft)の評価・レビュー・評判(0件)
このゲームの投稿レビューはまだありません。