「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」はStardock EntertainmentとIronclad Gamesによって開発され、日本国内ではズーによってリリースされたリアルタイムストラテジー(RTS)!
正式リリースは2008年2月4日より開始されているゲームだ。すでに9年以上サービスを継続していて、来年の2月には10周年を迎えることになるゲームである!
現在ではRTS系のゲームは世界的に大ヒットしていて、e-sportsなどで賞金がだされているゲームなども数多く存在する。しかし、2008年といえばRTSというジャンルは日本国内だけでなく、世界でもあまりメジャーなジャンルとは言えなかった。
つまり、「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」はRTSの先駆者的な作品でもある!
実際に本作は2008年に IGN Overall Award for Best Strategy GameとGameSpot Award for Best Strategy Gameの2つのベストストラテジー賞を受賞していて、ストラテジーゲームの頂点と言っても過言ではないほどの高評価を受けていたゲームなのである!
RTSというジャンルが好きな人には、ぜひとも古くからある「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」をプレイしてみてほしい!日本語化対応も公式によりしっかりとサポートされているので、日本国内のプレイヤーも安心してプレイして大丈夫だ!
「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」のゲームシステム自体は非常にオーソドックスなRTSとなっている。ただし、舞台設定が銀河であり、惑星と惑星の間を移動したり、探索したり、戦闘することになっている。
世界観自体はとてもスケールが大きいものになっているので、銀河や宇宙が好きな人などは思わずわくわくしてしまうような設定になっているだろう!
RTSが好きなユーザー、SFものが好きなユーザーには絶対にオススメのゲーム!
世界観、選ぶことができる3つの種族の戦闘スタイル
冒頭でも紹介したように舞台設定は宇宙全て、銀河!
「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」の世界では3つの種族を選択することができるようになっている。プレイヤーは3つの種族の指導者となって、彼らと共に銀河の覇権を勝ち取ることが目的になるぞ!
選ぶことができる種族はTrader Emergency Coalition(TEC)、The Advent、Vasari Empireの3種族。この3種族はそれぞれ戦う理由も容姿も異なれば、戦闘スタイルまで違う。ここでは簡単に種族紹介と戦闘スタイルについて紹介していきたいと思う。
TEC
見た目は人間のような姿をしている。彼らの種族は政府軍と反乱軍で考え方が対立している。
政府軍は戦争からは完全孤立して、自身の国の防衛に徹するべきと考えるのに対し、反乱軍は戦争を乗り越えて平和をもたらすためにはまわりの敵は全て排除する、銀河の制覇をすることがベストであると考えている。
TECの戦闘スタイルの特徴はユニット全体が全て安価で扱うことができるという点にある。資源やお金などもコスパがいいものが非常に多く、最もクセがない扱いやすい種族である。つまりユニットや戦艦の大量生産を行うこともできるようになっている!
基本的にはこの強みを活かして、物量でガンガン攻め押すことを得意としている。編成なども柔軟に対応しやすく、どのユニットを組み合わせてもそこそこ戦うことができる形にもっていくことができるのが特徴だ!
しかし、デメリットも存在する。どのユニットも柔軟に対応でき、柔軟な編成が可能ということは器用貧乏であり、特化した性能のユニットが少ないということを意味する。
戦闘は基本的に速い展開で押し勝つような展開にしていかないと、他の2種族には持久戦で劣るといっていいだろう。
TECはこのゲームの初心者やRTS初心者に特にオススメしたい種族になっているぞ!
The Advent
見た目は人間に近いような姿をしているのだが、精神力強化のために神経薬物や人口移植などを行っているため、TECに比べると若干どこか人間っぽくない見た目をしている。彼らも種族内部での思想の違いが原因で銀河の覇権をかけた戦いに参戦することになる。
The Adventの戦闘スタイルは非常に複雑だ。ユニット自体もそれぞれが高価であるのに対して、個々のユニットの力はそこまで高くはないという特徴がある。それではなにもメリットがないじゃないかと考える人もいるだろう。
しかし、そんなことはない!The Adventのユニットは味方艦、ユニットなどの支援を行うことができたり、相手ユニットを無力化できたりするなど特殊な役割をもつユニットが多数存在する。
これらのユニットを役割ごとに上手く組み合わせることで終盤戦における爆発力は3種族の中でもトップクラスといっていいものになっているのだ!
序盤~速い展開で行われるバトルを苦手としているが、序盤さえ上手く凌ぐことができれば中盤~終盤ではバトルを支配することができるだろう!
ユニットの編成と戦闘が非常に重要になる種族なので、RTSやこのゲームを知り尽くしている上級者にはオススメの種族だ!
Vasari Empire
見た目は完全に宇宙人のような見た目をしているのが特徴だ。3種族の中でも最も特徴的な見た目をしている。
Vasari Empireはかつては世界を支配していた種族でもあった。しかし、現在の彼らは文明が衰退しており、かつての世界を支配したVasari Empireの姿はなかった。彼らは他の2種族と違い、必要な資源を確保するために惑星から惑星へと移動を続けていて、他の種族との協力をしたいとも考えている種族なのだが・・。
Vasari Empireの戦闘スタイルはとてもシンプルである。ユニットは高価なものが多く、高価なぶん単体性能も非常に高いものが多い。資材などの消費もすごいので、燃費やコスパは決してよくはないものの、その割に合った性能でゴリ押していくことができる。
また、特定の惑星と惑星の間ならば即時移動をすることもできるようになっているので、機動力などにも優れているといっていいだろう。機動力とユニットの性能による圧倒的パワーで押していくことが基本スタイルとなる。
弱点という弱点はないように思えるが、強いて言うならば資源やお金を大量に消費するので戦闘での消耗や準備のための消費が激しいという点であろう。TECのようにユニットを量産することもできないので、注意が必要だ。
Vasari EmpireはThe Adventほど複雑な要素はないが、TECよりは工夫が必要になっている。ユニットの性能も高く、使っていて最も爽快感もある種族だ!
少しゲームに慣れてきたプレイヤーやRTS経験者であれば最初から使うことをオススメするぞ!
以上が「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」で選択することができる各種族の特徴と戦闘スタイルとなっている。3種族のバランスは非常に良いので、自分の好みと戦闘スタイルで選んでしまって問題ない!
RTS初心者にも上級者にもオススメのゲームだ!
「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」の総評
「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア」はオーソドックスなRTSでありながら、各種族ごとに扱うことが出来るユニットの種類が全く違うものになっている!
性能やコスト面でも種族ごとにかなり個性がでていて、戦闘スタイルや戦術も全く異なってくるぞ!
自分だけの編成などを探し出して、個性的な編成を作って戦術を組み立てたい人などには特にオススメすることができるゲームになっていることは間違いない!
シンズオブアソーラーエンパイアスペック/動作環境
動作環境 | 必須環境 | 推奨環境 |
---|---|---|
対応OS | Windows 10 (64bit) | Windows 10 (64bit) |
CPU | Intel Core i5-2500 2.4GHz もしくは AMD Athlon X2 2.7GHz | Intel Core i5 3.0GHz もしくは AMD FX-6350 3.9GHz |
メモリー | 4GB | 8GB |
グラフィックカード | NVIDIA GeForce 8600GT もしくは ATI Radeon HD 3850 | NVIDIA GeForce GTX 560 もしくは AMD Radeon HD 6950 |
VRAM | 256MB | 1GB |
HDD空き容量 | 5GB | 5GB |
DirectX | DirectX 9.0c | DirectX 11 |
備考 |
©2012 Stardock Entertainment and Ironclad Games Corporation.
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